大阪大学 工学部/工学研究科 Homeへ
大阪大学 工学部/工学研究科 Facebokページ
大阪大学 工学部/工学研究科 Instagram
大阪大学 工学部/工学研究科 Twitter
アクセスマップ
大阪大学
English
大学院説明会
HOME > 入学案内 > 大学院説明会 > 2018年4月21日(土)~5月12日(土)
大学院進学説明会

大阪大学大学院工学研究科では、大阪大学のモットー「地域に生き世界に伸びる」に基づき、
幅広く科学・技術を発展させ、その成果を実社会に還元できるリーダーの育成を教育理念としております。
この教育理念をもとに各専攻で行われている研究・教育を紹介する大学院進学説明会を実施します。



TOEIC/TOEFL/IELTSの成績利用について

博士前期・後期課程入学試験には、TOEICTOEFL又はIELTSの成績が必要です。
出願で受理するTOEICTOEFLIELTSには有効期限がありますので、
詳細は必ず募集要項で確認してください。詳細はこちらから。

説明会に参加されるみなさまへ


工学研究科長からのメッセージはこちら

開催場所・参加申込等について

日時: 2018年4月21日(土)~5月12日(土)
場所: 大阪大学大学院工学研究科 各研究棟(吹田キャンパス)

大阪大学大学院工学研究科 大学院進学説明会 会場マップ 

 

4月21日開催のプログラム

専攻名(コース名)

説明会

研究室見学会

生命先端工学専攻
・物質生命工学コース
 【化学系】

応用化学専攻
・分子創成化学コース
・物質機能化学コース
※合同で開催

13:00~13:30
【C1棟311号室】

13:30~16:00
※研究室見学への参加を希望する場合は、必ず説明会にも出席してください。また、当日参加の場合、希望研究室を見学できない場合もございますので、必ず申込期限内に本web登録を完了して頂きますようお願いします。

4月28日開催のプログラム

専攻名(コース名)

説明会

研究室見学会

精密科学・応用物理学専攻
(応用物理学コース)

13:00~14:15
【P1棟111号室】

14:15~15:00
※研究室見学会のみ希望の場合は、14:00までに説明会の開催場所に集合

4月30日開催のプログラム

専攻名(コース名)

説明会

研究室見学会

精密科学・応用物理学専攻
・精密科学コース

第1回 10:00~10:30
第2回 13:00~13:30
【21世紀プラザ】

第1回 10:30~12:00
第2回 13:30~15:00
※見学会のみの参加希望者は各回開始時刻までに説明会の開催場所に集合。

5月1日開催のプログラム

専攻名(コース名)

説明会

研究室見学会

電気電子情報工学専攻

11:00~12:00
【E1棟115号室】

12:00~15:00
※開催場所等の詳細は別途連絡

5月2日開催のプログラム

専攻名(コース名)

説明会

研究室見学会

生命先端工学専攻
・物質生命工学コース
 【物理系】

12:30~13:00
【U1E棟505会議室】

以下の3研究室で個別実施(別途連絡)。
・先端物性工学領域
・フォトニック情報工学領域
・応用表面科学領域

5月12日開催のプログラム

専攻名(コース名)

説明会

研究室見学会

ビジネスエンジニアリング専攻

13:00~14:30
【US1棟203号室】

14:30~15:50
※見学会のみの参加希望者は各回開始時刻までに説明会の開催場所に集合。

※各専攻HP、研究室総覧(http://www.eng.osaka-u.ac.jp/ja/department/)をご参照いただき、見学を希望する研究室名を参加申込フォームに記載してください。
見学会については、各専攻・コースごとに開催方法が異なります。また、ご希望いただいても当日実施しない研究室が生じる可能性がありますので、ご了承ください。

留学生も本説明会にご参加いただけます。ただし、使用言語は日本語ですので、英語での説明を希望される場合は参加を希望する専攻・コース名、研究室名を記載のうえ、下記の問合せ先にメールでご相談ください。

◎2018年10月(※博士後期課程のみ)および2019年4月入学者の学力試験実施日
 【一般入試】2018年8月21日(火)~24日(金)
 【推薦入試】2018年7月4日(水)
 ※出願にあたっては冊子の募集要項が必要です。
  募集要項(冊子)は当説明会で配布予定です。
  個別に請求していただくことも可能です。
 請求方法:大阪大学大学院入試情報からご確認ください。
 請求先:教務課
 なお、募集要項の本文のみ、HPに掲載します。

その他の進学説明会について

工学研究科の一部の専攻が単独で開催する説明会も以下のとおり予定されております。
・機械工学専攻/2018年6月(開催予定)

研究科長からのメッセージ




 工学による技術革新は、20世紀に著しい産業社会の発展をもたらしました。しかし、それと共に、地球温暖化、人口膨張と食糧危機、エネルギー源や希少金属などの資源の枯渇、その他地球規模の課題をももたらしてきています。大学では、その工学を通じて地球と人類の調和をめざし、真の豊かさと共に安心・安全な社会を作り上げなければなりません。
 大阪大学大学院工学研究科のルーツは1896年に設立された官立大阪工業学校に遡ります。1933年には大阪工業大学が大阪帝国大学に編入され、現在の礎が築かれました。その後、科学技術の進歩や社会のニーズの変化に対応するためにユニークな専攻を設置してきました。現在、本研究科は多様で優秀なスタッフを有しており、我が国の大学の中でもトップクラスの研究科に位置しています。「工学と社会」を常に意識しつつ、人類社会の希望あふれる未来の構築に貢献ができるものと自負し、21世紀の持続型社会の実現に努めてまいります。
 本研究科は10の専攻から構成され、ほぼすべての工学分野における高度な教育と研究活動を行っています。入学を考えておられるみなさんには、本研究科において、より高度な専門学力を身に付け、自ら考えて人間性豊かな社会の創造に貢献できる人材となることを目指していただきたいと考えています。そのためには、「どういった研究施設があるのか」「どのような教員が居るのか」「何を学び、何を研究することができるのか」といった疑問を解消し、あなたに合った専攻や研究分野を、あなた自身で詮索するプロセスが必須です。このたびの大学院進学説明会は、さまざまな教育・研究活動を理解していただくために開催しております。ぜひともこの説明会にご参加いただき、本研究科を知る実りある機会にしていただきたいと思います。
 ひいては、本研究科の目指す持続型社会の実現を、あなたと共に担っていくことを願っております。

お問い合わせについて

参加申込方法や申込内容の変更、見学会実施について等、
説明会全般に関するお問い合わせは下記にお願いします。

【お問い合わせ先】
daigakuin-kousetsumei[at]eng.osaka-u.ac.jp
※[at]を@(半角)に置き換えてください。
06-6877-5111(代)【担当:工学研究科評価・広報係】
※お問合せ等は原則メールにてお願いします。

〒565-0871 大阪府吹田市山田丘2-1 / TEL.06-6877-5111(代)

©School / Graduate School of Engineering Osaka University.