大阪大学 工学部/工学研究科 Homeへ
大阪大学 工学部/工学研究科 Facebokページ
大阪大学 工学部/工学研究科 Instagram
大阪大学 工学部/工学研究科 Twitter
アクセスマップ
大阪大学
English

専攻紹介
HOME > 学部・大学院 > 専攻紹介
地球総合工学専攻
人類が地球にとび出して以来、地球は有限の快適空間であることが広く認識されてきました。このような快適空間を維持し、持続的発展を可能にしていくためには、人を含めた生物と自然の共生を目指して、科学技術を適性に適用していくことが大切です。
地球総合工学専攻では、人間と地球環境のあり方を見据えて、人を含めた生物に優しい空間や環境の創成、そしてその空間・環境の中で必要とされる各種構造物・施設などの建造や技術システムの開発などを目指す人材を育成しています。
本専攻は、船舶海洋工学科目、社会基盤工学科目、建築工学科目を基盤として構成され、海洋空間、社会基盤、生活基盤を保全・開発するとともに、地球環境のみならず地域環境にも配慮できる能力を総合的に養う教育・研究環境を備えています。
21世紀の地球を担うべく、意欲に燃えた若者の挑戦を多いに期待しています。

〒565-0871 大阪府吹田市山田丘2-1 / TEL.06-6877-5111(代)

©School / Graduate School of Engineering Osaka University.