TOPICS


2017年11月17日

【お知らせ】サーバメンテナンスについて

11月21日(火)終日、サーバメンテナンスのため当ページが閲覧不可となります。ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


2017年11月16日

【お知らせ】大阪大学工業会賞について

一般社団法人大阪大学工業会と工学研究科は、工学研究科博士前期課程修了予定で、基礎的・応用的側面を問わず、産業界へ貢献するポテンシャルを持ち、社会の発展に大きく貢献すると期待できる研究を行った学生に対して、表彰を行います。奮ってご応募ください。
詳細はこちら。

大阪大学工業会賞 応募書類
通知文 PDF


2017年11月16日

【お知らせ】教職員・学生を対象とした研究科長表彰について

工学研究科では、教育・業務運営等にボランティア的に尽力のあった教職員(教授および事務部においては部長・課長を除く)、ならびに学生・団体を対象とする顕彰制度を導入し、工学研究科への貢献に対し研究科長表彰を実施しています。奮ってご応募ください。
詳細はこちら。

研究科長表彰 推薦書
通知文 PDF


2017年11月08日

【受賞】工学研究科学生が「2017年度 日本リスク研究学会 大会優秀発表賞」を受賞

 環境・エネルギー工学専攻の博士前期課程学生 豊田 真弘さん(M2)が、2017年9月27日~29日に滋賀大学彦根キャンパスで開催された、(社)日本リスク研究学会第30回年次大会において、口頭発表で大会優秀発表賞を受賞しました。
 本賞は、同学会における優れた口頭発表に授与されるものです。豊田さんは「地震災害に備えた化学物質取扱事業所における流出防護策の普及に向けた評価:淀川流域を対象としたケーススタディ」における成果および発表が高く評価され、本賞を受賞しました。

環境・エネルギー工学専攻 環境マネジメント学領域(東海研究室)
(社)日本リスク研究学会
表彰式の様子と表彰状


2017年11月08日

【受賞】小島 直也助教が「2017年度 日本リスク研究学会 奨励賞」を受賞

 環境・エネルギー工学専攻の小島 直也助教が、「2017年度 日本リスク研究学会 奨励賞」を受賞しました。
 本賞は、同学会において顕著な業績を挙げられ、今後もリスク研究の発展に大いに貢献されることが期待される研究者に授与されるものです。同学会における、交通と環境の重なる領域において、リスクトレードオフを中心コンセプトに据えた従来にないリスク研究の公表、および「リスク評価技術と制度の連携を通じたリスクガバナンス」研究会を同学会に発足させ、3年間にわたり継続的に活動をすすめてこられた実績、今後とも学際的なリスク研究領域において一層の発展が期待される点が評価され、本賞を受賞しました。

環境・エネルギー工学専攻 環境マネジメント学領域(東海研究室)
(社)日本リスク研究学会
表彰状

すべて見る

EVENTS

現在イベント情報はございません。

すべて見る