めっちゃ!サポート!

入学〜在学中

担任がいるから安心やねん!

学生の修学を促進するために、学部ごとに主に学科を単位としてクラスを編成し、担任制度を設けています。担当教員はクラス担任として、クラス学生の学習の助言、履修指導その他学生個人の諸問題に関する相談相手の任に当たっています。このような制度を有する国公立大学は限られています。

学費もガッツリサポート!

大阪大学では様々な経済的理由により入学料や授業料の納入が困難な学生に対する経済的支援として、入学料・授業料の免除制度を用意しています。多数の奨学金もサポートしており、安心して学業に望める環境を整えています。また、大学院進学後、工学研究科では博士後期課程学生に対する経済支援制度も用意しているので、安心して高いキャリアを積むのに最適な場所がこの大阪大学工学部です。

グローバルに
サポートするで!

海外留学・インターンシップには様々な不安や悩みがつきません。でも工学部なら大丈夫!阪大工学部では国際交流推進センターが留学を目指すあなたの夢をしっかりサポートします。学内にも他大学と比べても多数の留学生が在籍しており、日本にいながら様々な国の学生たちと交流することもできます。さあ、阪大工学部から世界を目指そう!

キャンパスライフを全面サポート!

工学部では大学院へ進学する学生へのサポート制度が充実しており、安心して学びを深めることのできる環境が整っています!

  • 学生チャレンジプロジェクト

    あなたの夢を応援します!

  • グローバルビレッジ

    修学上の便宜を図ることを目的に学寮があります。大阪大学では2020年10月から留学生とも積極的に交流できるグローバルビレッジ(吹田市津雲台、箕面船場)を新設しました。

  • 学寮・アパート・マンション紹介

    刀根山寮、晴明寮、新稲寮の3つの寮があり、居室は全て洋室の個室で各居室には机、いす、本棚、ベッド、ロッカー(または押し入れ)などが備え付けられています。主な共同設備として浴室、トイレ、洗濯室、補食室(調理室)があり、寮生が協力して清掃することになっています。また、学寮には食堂等はありませんが、補食室を利用して簡単な調理をすることができます。

  • 賃貸情報

    初めての一人暮らしだって大丈夫!

  • 学食情報

    阪大って実はグルメの宝庫!?

卒業〜進学・就職

就活サポート盛り沢山やで

大阪大学では就職活動に欠かせない情報やイベントをまとめてサポートしているので安心です!

  • 阪大「ワニ博士」
    リクルートスーツの頃

せっかちもサポート!

飛び級

優秀な学生のために大学院への「飛び級進学」と「3年次早期卒業」という制度を設立しました。いずれも4年次を飛ばして大学院に進むことには変わりはありませんが、「飛び級進学」は学部を卒業せずに3年次で退学するため、学士(工学)の学位を得ることはできません。一方、「3年次早期卒業」は、現在は電子情報工学科で制度化しており、この場合は所定の単位を取得すれば学士(工学)の学位を得ることができる点が「飛び級進学」と異なります。

大学院短縮

阪大工学部では博士号の取得も全力でサポートしています!
通常は修士課程2年+博士課程3年の合計5年間かかるところを、優秀な学生には3年間で短縮修了できる道を用意しています。学部から最短コースを歩めば、24歳で博士号を取得できます。

進学サポートどんどん増えてまっせ

工学部では大学院へ進学する学生へのサポート制度が充実しており、安心して学びを深めることのできる環境が整っています!

他にもめっちゃ!ええで