閉じる

お知らせ タイ・カセサート大学からの来訪について

2022年9月2日(金)、タイ・カセサート大学より、Chongrak Wachrinrat学長、Apisit Songsasen理学部長、Arinthip Thamchaipenet教授らの一行3名が来学されました。
一行は西尾章治郎総長・グローバル連携担当理事を訪問後、工学研究科にお越しになり、桑畑進工学研究科長を表敬訪問されました。本研究科からは、池道彦教授、国際交流推進センターの寺井講師が同席しました。
同大学とは2006年に大学間学術交流協定が、また2020年に部局間協定が締結されています。また、池教授はArinthip Thamchaipenet教授とともにJSTのSATREPS(地球規模課題対応国際科学技術協力プログラム※)に参画しており、今回の来学は主にSATREPSプロジェクト遂行に関しての情報交換と視察を目的としたものです。
これまではコロナ禍によりオンラインでの議論等を行ってきましたが、今回実際にお会いできたことで、念願の直接のコミュニケーションが叶い、活発な意見交換を行うことができました。
その後、国際交流推進センターにて留学生のサポート体制なども視察されました。
暑い中でしたが、実際にお越しいただいたことで大阪大学工学研究科をより知っていただく良い機会となりました。今後も同大学と益々交流が深まることが期待されます。

左側:カセサート大学Chongrak Wachrinrat学長ら 右側:阪大・桑畑工学研究科長ら
タイからの留学生(1名はカセサート大学出身)2名とともに記念撮影
(撮影時のみ、マスクを外しています)

※SATREPSについて