閉じる

編入学・研究生・科目等履修生

 

編入学(学部3年次)試験

●【重要】工学部3年次編入学試験における変更について【2023.12掲載】

2025年度入学者選抜(2025年4月入学)から、3年次編入学試験の選抜方法等に変更があります。

詳細は下記PDFファイルをご確認ください。

工学部3年次編入試験における変更について

●【重要】工学部3年次編入学試験における英語外部試験スコアの利用について(予告)【2022.12.26掲載】

2025年4月入学の3年次編入学試験から、試験科目「英語」については、筆記試験を実施せず、英語外部試験のスコアをもって英語能力を評価します。

詳細は下記PDFファイルをご確認ください。

  工学部3年次編入学試験における英語外部試験スコアの利用について(予告)

被災された方の学部編入試験検定料の免除について

2024年度3年次編入学学生募集要項および出願様式見本[2023年8月実施済み]

2024年度 調査書様式(Word形式)[2023年8月実施済み]

※高等専門学校ご担当者様へ

Word形式の様式を用いて調査書を作成する場合は、A3用紙中折り形式(募集要項に同封している様式と同じ形式)か、A4用紙両面印刷で印刷してください。

【募集要項(願書)の請求方法】

1.窓口で入手
受付時間 9時~11時30分、12時30分~17時(土日祝日、学校行事等の休業を除く平日)
大阪大学吹田キャンパス 工学研究科U1M棟1階 教務課入試係

キャンパスマップはこちら

【過去問題の送付】
過去問題は、高等専門学校長から工学部長宛の文書による請求に基づき送付いたします。
(既卒の方も、卒業された高等専門学校を通じて請求してください。)

※高等専門学校ご担当者様へ
請求の際は、どの年度の問題が必要か明記をお願いします。
(例:「2023年度編入学試験問題」と記載いただいた場合、
   【2022年度に実施した、2023年度入学者用の試験問題】をお送りします。)

研究生制度

工学部/工学研究科において、指導教員の指導の下、特定の事項について研究しようとする者を選考のうえ、研究生として入学を許可し、指導する制度です。

(1) 工学部出願資格者
大学卒業者またはこれと同等以上の学力がある者

(2) 工学研究科出願資格者
修士の学位を有する者またはこれと同等以上の学力がある者

<出願に際しての注意>
入学志願者は出願前に指導教員の承認を得てください。
・留学生が指導教員へ最初に連絡を取る際、本学のアドミッション支援デスクによるサポートを受けることができます。

アドミッション支援デスク

2024年度 大阪大学工学部/工学研究科 研究生出願要項
※入学願書及び研究従事内容書・出願内諾書の様式については教務課入試係に請求してください。
  

科目等履修生

■科目等履修生制度
工学部/工学研究科の授業科目中の1科目または複数科目を選んで履修し単位を修得しようとする者があるときは、選考のうえ科目等履修生として入学を許可するものです。入学志願者は履修を希望する授業科目をシラバスで確認の上、工学部教務課入試係を通じて担当教員の承認を得て下さい。

(1) 工学部出願資格者
高等学校若しくは中等教育学校卒業(見込みを含む)者又はこれと同等以上の学力がある者

(2) 工学研究科出願資格者
大学若しくは専門職大学を卒業(見込みを含む)者又はこれと同等以上の学力がある者

2024年度科目等履修生出願要項
履修科目希望調書
入学願書・履修計画書

科目等履修生高度プログラム制度

【安全なデータ利活用のためのプロフェッショナル人材育成プログラム】
(1) プログラム概要
様々な業務で情報利活用が必要となる社会人を対象として立ち上げた本プログラムは、セキュリティビジネスの実務に必要なサイバーセキュリティ、リスクマネジメント、法制度、暗号技術の応用、ビットコイン・ブロックチェーン・IoTなどの最新技術から、実務を支える理論として数学、アルゴリズム、暗号理論などのセキュリティの基盤技術までを幅広くカバーしており、社会システムにセキュリティ技術を安全に適用できる知識の獲得と現場知識の涵養を目指します。

(2) 出願資格
大学又は専門職大学を卒業した者(見込みを含む)
上記の者と同等以上の学力を有すると認められた者

(3) 出願方法

2024年度科目等履修生高度プログラム出願要項
入学願書・履修計画書
別添① 構成科目一覧

別添② 実習等経費とコース選択について 【2023.12月 更新】

【問い合わせ先】
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘2-1
大阪大学工学部教務課入試係
TEL: 06-6879-7228