閉じる

お知らせ 膳所高校PTA会員研修会が行われました

 2022年10月13日(木)、吹田キャンパスにて滋賀県立膳所高校のPTA会員研修会が開かれました。

 本会は、膳所高校のPTA会員に対し、キャンパス見学や教員・卒業生からの説明を通して各大学を知っていただくため、毎年さまざまな大学のキャンパスを訪問して行われているものです。今年は縁あって、膳所高校の卒業生も多く入学している大阪大学工学部で開催されることとなりました。当日は、85名の保護者の方にお越しいただきました。

 まずは吹田キャンパスコンベンションセンターMOホールにて、PTA会長様と膳所高校の冨江校長先生からご挨拶があり、大阪大学からは桑畑工学部長と倉敷教授からの講演が続きました。

登壇された3名の先生方(左:冨江膳所高校長・中:桑畑工学部長・右:倉敷教授)

 この後、同校卒業の阪大生6名によるパネルディスカッションが行われ、午前の部は終了しました。

 午後からは工学部エリアに移動し、各所を見学いただきました。

U5実験棟

船舶海洋試験水槽
モビリティシステム共同研究講座
コモンウエスト棟ギャラリー(左)とサントリー記念館(右)

 阪大工学部の魅力をぎゅっと閉じ込めた見学コースを回っていただき、終了後は学食でのお食事を楽しんでいただきました。

 さらに詳細の模様を工学研究科公式Instagramで紹介予定です。また、当日紹介のあった受験生向け情報サイトも下記からぜひご覧ください。

めっちゃ!阪大工学部

工学部紹介動画(Youtube)