閉じる

お知らせ ベルギー経済ミッションの来訪について

 2022年12月8日(木)、ベルギーからの使節団:Belgian Economic Missionのご一行が工学研究科を訪問されました。同団は、同国のアストリッド王女殿下(Her Royal Highness Princess Astrid of the Kingdom of Belgium)が率い、両国の親善関係が一段と深まることを目的とし、岸田文雄内閣総理大臣との会談に加え、日本の各地への訪問が行われたものです。

 日本の大学をいくつか訪問されたなかで、同団の一部が大阪大学を訪問され、「エネルギー・脱炭素」と「ライフサイエンス・バイオテクノロジー」を主要分野とし、当該分野での連携拡大のための機会が設けられました。

 工学研究科はこの2つの分野に精通し、また使節団メンバーの所属大学との部局間学術交流協定を結んでいることから、直接の意見交換の場が設けられることとなりました。

 当日は、大学本部にて河原理事・副学長との懇談が行われた後、グループに分かれて吹田キャンパス内各所をご訪問いただきました。工学研究科では、桑畑工学研究科長、藤田国際交流推進センター長、大政教授との意見交換がなされました。

 続いてバイオサイエンス分野を代表して大政教授の研究室を案内し、工学研究科ギャラリーもご覧いただきました。

 世界的にも関心の集まる2つの分野において、日本の大学を代表して本学・本研究科をご訪問いただけたことは大変光栄なことです。今後も、両国間のますますの連携拡大が期待されます。

外務省HP(ベルギー経済ミッションに関するページ)