閉じる

お知らせ 第17回工学研究科技術部技術職員研修(第32回工学部教室系技術職員研修)を実施しました

9月21日(木)及び22日(金)の2日間にわたり、センテラスサロン(大阪大学吹田キャンパス)において第17回工学研究科技術部技術職員研修が開催されました。

この研修は、前身の「工学部教室系技術職員研修」から数えて32回目となる歴史あるものです。今年度は「情報機器の安全な活用-情報機器による作業の効率化と情報セキュリティ-」をテーマとして開催されました。工学研究科 情報広報室 情報ネットワーク部門 奥田 剛 准教授からテーマに基づいた講演をいただき、情報セキュリティならびにセキュリティインシデントについての学びを深めました。施設見学では、サイバーメディアセンター ITコア棟において、学内のネットワーク環境及び情報セキュリティ確保のための設備について実地で学ぶ機会を得ました。また、テーマに沿ったグループに分かれて事前研修を行い、各グループによる様々な発表や討論等が行われました。

参加者は、研修での活発な意見交換等を通じて、今後の本研究科における安全・安心な教育研究環境の充実と技術の伝承・先端技術の修得に向けた取り組みを行うことを再確認し、無事研修を修了しました。