閉じる

研究成果 【プレスリリース】世界最大6インチサイズ・高品質のGaN結晶を創製!-省エネ・高性能・低コストのGaNトランジスタを社会実装へ-

                 

品質のよいGaN結晶の将来性についてはこれまでも認められていたものの、誰も不可能と思っていた状況でした。それをきれいな形で大きく成長させることができたこと、また、それを電力ロスの低減につなげる技術として実用化した点が今回の成果です。 本成果は大幅なCO2削減に貢献することが期待されており、国の掲げるカーボンニュートラル社会への大きな一歩となるはずです。

森研究室にて:GaN研究メンバー

本研究チームの森勇介教授は、ある講演会で耳にした内容と、ご自身が学部生~博士課程の頃に携わった研究とを結びつけた結果、世界一の品質と大きさのGaN結晶が完成したと話しておられました。研究者としての歩みの中の様々な部分が成果に結びつく可能性を持っているということですね。

GaN結晶(2019年東京モーターショー出展時)
2019年東京モーターショー・All GaN Vehicleを環境省ブースで展示
プロジェクトメンバーの天野浩先生達と見学に来られた内山田竹志氏(トヨタ自動車会長:右から二人目)、中井徳太郎氏(環境事務次官:右から4人目)とともに

GaNが拓く未来(環境省プロモーションビデオ)

機能性材料研究開発 GaN(森勇介研究室)

ガチ!森ゆ研