閉じる

研究成果 丸山美帆子教授が第1回応用物理学会ダイバーシティ&インクルージョン賞(D & I 賞)を 受賞

 電気電子情報通信工学専攻の丸山美帆子教授が、第1回応用物理学会ダイバーシティ&インクルージョン賞「女性研究者研究業績賞」を受賞しました。
 本賞は、応用物理分野で顕著な研究・開発の成果をあげた女性研究者・技術者の功績を讃え、応用物理学分野の一層の活性化を図ることを目的としています。

 丸山教授は研究科内でも、男女共同参画ワーキンググループメンバーとして活躍されており、昨年には3人目の女性教授となられました。この他にも「第1回花王Crescent award」を受賞されるなど、女性研究者活躍の布石となる多くの功績を残されています。
 受賞に際しては、「多くの師や共同研究者たちとの出会い、その方々の理解や協力があったからこそ、私は分野の垣根を越え、新しい研究の方向性を見出すことができました。本受賞は、そうしたことが評価された結果ですので、とても嬉しく光栄です。」とコメントされています。
 受賞記念講演は、2023年3月15日、第70回応用物理学会春季学術講演会にて行われます。

1/18開催 女性研究者とその卵たちの集いにて
女子学生たちの相談に乗る丸山教授
研究室にて 結晶の観察の合間に
研究発表資料より一部抜粋 美しい結晶たち

 

丸山美帆子研究室

応用物理学会ダイバーシティ&インクルージョン賞(D & I 賞) 受賞者

応用物理学会ダイバーシティ&インクルージョン賞(D & I 賞)